

水と油

 誰もが 勝ちを望み
 誰かが 負けないと価値がないって

 価値ってなに?
 負けってなに?

 手にした者にしか判らないなら
 他人の評価も偽物さ

 人の世界を呑み込んでいけるなら
 自分も 行き場も 簡単なのに



コメントの投稿

非公開コメント

No title

正義とは、大多数にとっての利益だと昔の偉い人は言いましたが、価値観もまさにそのようなものなのでしょうね。
まあ、一部のお偉いさんが価値観を押し付けた結果、それが"常識"となった例も少なからずありますが(-ω-

哲学の話になりますが、結局科学などを含んだ"価値観"というものは、人間では理解できないこの世界の根本に対する態度表明ですからね。その人の価値観は、その人の人生経験そのものとも言えるかもしれません。

こんにちは、sunさん

> 正義とは、大多数にとっての利益だと昔の偉い人は言いましたが、価値観もまさにそのようなものなのでしょうね。
> まあ、一部のお偉いさんが価値観を押し付けた結果、それが"常識"となった例も少なからずありますが(-ω-
>
> 哲学の話になりますが、結局科学などを含んだ"価値観"というものは、人間では理解できないこの世界の根本に対する態度表明ですからね。その人の価値観は、その人の人生経験そのものとも言えるかもしれません。

なるほど~そう考えると人の成長もそうなのかもしれませんね。
親、大人の価値観を押し付けられて、常識を形成していき
反抗期で壊して、また形にしていき
壁にぶつかり壊れて、また作る。
そんな風にして、何か形になっていくのかな…なんて

コメントありがとうございました。

PR

プロフィール

天邪鬼

Author:天邪鬼
見てくれた方、ありがとうございます。
詩(そう呼べるものなのか?)
しか有りませんが
ふとした時にでも、思い出して
いただける様な言葉が一つでも
あったら嬉しく思います。
意味が分からない詩も多々あるかと思いますが
その時はあっさりスルーして下さい。

最新記事
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
