

安寧

 ごくろうさま
 声をかけられ嬉しい
 お疲れ様
 見ず知らずの人に感謝

 レジを抜かれたって気にしない 
 そんな簡単な一言で今日はHappy Day

 僕もそんな言葉の輪に入ろう
 こんな毎日が続くよう 僕はそうHappy





 

深淵

 もう消えてしまってもいい
 僕のスイッチは何処に有るのだろう
 見つけたい 見つけて パチッと
 一瞬で誰にも気づかれる事なく消える

 高所から下を覗く あの吸い込まれる感覚で
 僕の中に時々湧きあがる

 覗いている様で覗かれている 裏の僕に
 後に視線を感じるけど 前を見て必死に
 進む その視線は振り払えるから




迂回

 下を向いて歩こう お金でも落ちてる?
 上を向いて歩こう 転ぶって
 後を向いて歩こう ぶつかるから
 前を向いて歩こう 視野が狭くなるよ

 全てが無駄に思える 歩けど歩けど回り道
 周りを見ながら回り道 周りも皆で回り道

 行きたい場所に辿り着いた時 気が付けるといいな
 回り道が必要だったと 大切な物が増えていると






虚勢

 飛ばない鳥 泳がない魚
 そして踏み出せない君
 心の答えは出ているのに 僕に相談?

 そう決まっていても 背を押して貰いたい時ってあるよね
 少しの助走があれば 君は飛ぶし泳ぐし一歩目も踏み出す

 君の求めた答えは もう僕を求めていないと分るから
 僕は君の答えを呟くよ 別れようと
 助走をつけて飛び出してよ 僕のいない世界へ



弱音

 今日やれる事は今日やろう
 理解はしてるけど
 やる気が起きない時 気分が乗らない時

 立ち止った自分を見つけて 心の隅に居るから
 褒めてあげなよ
 今日の弱気は追い返して
 明日は強気に追い込むから

 たまに向かい合ってみてよ
 信じられるから 僕は出来ると



一芸

 僕は飛べない もちろん泳げない
 それがどうしたの
 人に出来ない事は僕にも悔しくない
 彼らに出来る事も僕には悔しくない
 
 泳げないけど走れるよ 負けると悔しいんだ

 僕は悔しい事を頑張る 後悔したくないし



労働

 賢明な彼が言った
 どうせ貰える稼ぎ一緒さ 要領よく時間を稼ごう

 あなた一人で働いているなら それもいいんじゃない
 一人の悪評が 全体の不評になる事もあるよ
 他愛無く辞める人も
 他愛有り辞めれない人も
 時給 日給 月給 日雇い 委託 社員 皆一緒に
 自分の生活だけを背負っている人も
 家族の生活だって背負っている人も

 お金を稼ぐって 普通の人は大変なんだよ
 それだけは覚えていて お互いの幸せの為に

 だから 僕は懸命に働く



PR

プロフィール

天邪鬼

Author:天邪鬼
見てくれた方、ありがとうございます。
詩(そう呼べるものなのか?)
しか有りませんが
ふとした時にでも、思い出して
いただける様な言葉が一つでも
あったら嬉しく思います。
意味が分からない詩も多々あるかと思いますが
その時はあっさりスルーして下さい。

最新記事
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
